おしつけえいぎょう

好きなものを好きなだけ

ヒプノシスマイクって知ってる?

twitterでよくみる?それそれ、それなんですよ。

それなんですよ!!!!

今回オススメしたいジャンルはヒプノシスマイク(略称ヒプマイ)なんですよ。何してるジャンルか要約すると「領地争いをラップバトルでする」っていうジャンル。わかりやすい!

hypnosismic.com

 twitterにめっちゃわかりやすいプレゼンツイートがわんさかあるので是非読んでいただきたい。「ヒプマイ」で調べると出てくるよ!

 

それで本題なんですけど、私もプレゼンしたいんです。過剰供給ってぐらいプレゼンいっぱいありますが、私も語りたい…ッ!ヒプマイ 「曲」紹介をしたい…ッ!ただ現時点で全員歌唱2曲、各ディビジョン2曲、ソロ曲12曲が存在するので1つの記事には収まりそうにない…ッ!ので分けます(秘技)

今回は第一弾ということで全員歌唱の2曲を紹介します🙌

 

☆Division Rap Battle

youtu.be

一番最初の曲から良すぎて引く。ディビジョンごとにキャラが自己紹介ラップをしてくれるのでとてもヒプマイ初めましてさんに優しい。これ聴いたら大抵のことはわかる。わかるから何回も聴いて。5回くらい聴いたらサビとか覚えてくるから。迷ったら聴いて。

 

(めちゃくちゃ個人的な感想

イケブクロパート、一郎のパートから心鷲掴まれますよね?中途半端なラップじゃないので正直カッコ良さしかない。

ヨコハマパートからバックの音楽がキャラごとに変化するんですよね。特にシンセが最高品質。銃兎ラップの入りめっちゃ良くないですか?警察感出てる。

シブヤのパートからあれ…これちょっとクセになる…って感じませんか?完全に手招きされてる。帝統のラップ短いけど癖になりません?舐めプのジョーカー!ってキメ好き過ぎる。

シンジュクのパートで確信するでしょ?沼に落ちる未来が明るい。寂雷さんの低音ボイスとクセになるリズム、一二三のコール入りラップ、独歩の絶叫ラップ。どこを取っても濃い。あと合いの手入れたい。

動画に声優さんがラップを収録してるシーンが多々出てくるんですが、そこが視覚的にも楽しい。声優オタの人格持ちなのでこういうの好きなんですよね、今回視覚的MVPは銃兎の声をしていらっしゃる駒田航さん、表情がめっっちゃ好み。)

 

 

  

 

☆Division Battle Anthem

ッハーーーー!!!!!!これこれこれ!!!!!!!言葉で殴り合うこんな曲を待ってたんですよ!!!!!!!!

 

今回はディビジョンごとではなく1人ずつぶつかり合う感じなのでとてもラップバトルっぽい。あとこの動画でFling Posseことシブヤディビジョンの本領が発揮されすぎてる。多分この動画見た人全員ポッセ…!って思ってると思う。

迷ったら聴くべきだし、まず迷う余地を与えたくない。これは聴いて。動画貼っとくから、ボタン押すだけ!画期的!

youtu.be

 

(はちゃめちゃに個人的な感想

入りからリーダーズのぶつかり合いってわかってんなぁ!!!一番一郎!ワンパンで死ぬ。私が。左馬刻様にthumb downされたい。からの乱数ポップでキュートで最高にダーク。やっぱ寂雷さんラスボス感がすごい、この身委ねる……。

二番手達も熱い!二郎は本当に赤い炎って感じがする。いや銃兎のラップこの曲に合いすぎ〜〜!しょっぴいて〜〜!幻太郎にしんどさしかない…「言葉」「海馬」「ダイバー」の韻の踏み方めっちゃいい。一二三に12,345,600円貢ぎたい、貢ぎたいが1人だけ戦う気が伺えない。なんでや、お前も戦うんやで。

三番手は個性の殴り合いすぎてる、名言詰まってる。三郎ぢゃんんんんかわいいよ三郎ぢゃん…あっえっ嘘ギャップかっこいい無理…しんど…。理鶯の低音で淡々としたラップ渋くてめっちゃ好き。最後殴られる、拳使っとるやないか。帝統が優勝でしょ?これ?自分でスロットの音言っちゃってもん優勝🏆あとやっぱ帝統のラップ好き。独歩も独歩節が炸裂してて最高、前曲よりもラップ感増した気がする。

Cメロのリーダーズが交代しながら歌うところめっちゃ良くない?韻の踏み方めっちゃ好き。揃うワンダースって聞いて天才かと思った。寂雷さんと乱数に跪けとか言われたら秒で両膝つく。

そしたら最後に前曲を混ぜてくる、お腹いっぱいなのにさらに詰め込んでくる。濃い一曲。聴いてよかった。)

 

 

 

いかがでしょうか?正直書きすぎたとは思う。特に感想を。紹介するつもりだったのに感想文書いてた。

でも感想を含めて「わかる〜〜」って頷いていただけたり、ちょっとでも聴いてみようかなって思っていただけたなら幸いです✌️