おしつけえいぎょう

好きなものを好きなだけ

TRPGは3度美味しい。

 (自論)(私はCoCしかやったことありません)

 

月一投稿は目指したいとずっと思っています、思うだけならタダ。よろしくお願いします(?)

今回はTRPGという、なんかまたエライコッチャな方面からヲタクさせていただきたいと思います。「正直TRPGって名前は聞いたことあるけどイマイチ分からん」、とか「知ってるけどトークが苦手だからやったことない」、とか「恥ずかしい」とか言われてるのをよく聞きます。わかります。とてもよくその気持ちを理解することができます。でもちょっと触れてみん…?というブログです。ちなみに以下、クトゥルフ神話TRPG(CoC)」というゲーム形式を基準にお伝えします。その他に興味ある人はごめん。

 

まずTRPGが3度美味しいと思う理由なんですが、

①やってたのしい(プレイヤー側)

②やってたのしい(ゲームマスター側)

③みてたのしい(視聴者側)

からです。私もそもそも経験は浅いですし、知識も乏しいので完璧にエンジョイ勢からの意見なのですが、とにかく楽しいゲームだと思ってもらえたら幸いです。でもやっぱりゲームではあるので、ルールを知って挑まないと楽しめませんし、ある程度知識と準備はいります。なので私がどんなふうにTRPGにのめり込んだのかをズラーーーーッと以下書きますが、手短に申し上げると「気になった動画見て、卓参加して、卓開催しな!」です。ちなみに卓っていうのはゲームの類義語みたいなやつです。

 

最初→③みてたのしい(視聴者側)

いきなり③からですが、多分1番ここから入ってくる人が多いんじゃないかと思います。というかここで貴方がTRPGを「好き」か「嫌い」か決められるので、導入として最適だと思います。てか「観る」って何を?と思う方もいらっしゃると思いますが、この世には「リプレイ動画」というものがあります。

※この先提示する動画には「第6版CoCルールブックに含まれるシナリオ」「トブ老人」「Life goes on」のネタバレが含まれます。お気を付けください。

ゆっくり動画形式

・生声形式

youtu.be

・丸ごと公開形式

www.youtube.com

こんな感じで、「ゆっくり動画形式」「生声形式」「丸ごと公開形式」のだいたい3種類くらいあります。最初の2つは要点を押さえて動画化されているので簡潔で見やすいですし、イラストや文字、説明などが随時入ってたりするので初心者に優しいです。一方で丸ごと全部公開されているのは、実際にゲームがどう進んでいくのか・時間経過・ネット上でやる場合の操作画面を見れたりするので、さぁやるぞ!という方向けかな〜と思います。あとは基本的に長時間やってるので作業用BGMみたいな感じで使える。これを見て超いいじゃん!!!!!かっけーーー!!!!!!世界観すこ!!!!!!!!!やりてーーーーーーー!!!!!となれば既にTRPGを楽しめる才能がありますし、これはちょっと………と思えるならそれはそれでいいと思います。

そんな感じで、導入として動画を視聴することをおすすめします!

 

次→①やってたのしい(プレイヤー(PL)側)

TRPGにハマったら、次はプレイヤーとして参加することをお勧めします。だって実際にやってみんとゲームの感じわからんもんな!(大声)TRPG界隈の人たちは優しい人が多いですし、Twitterで初心者向けの募集かけてたりする方もいます。その際、ゲームマスターさんによってはルールが設けられてたりするので、そのへんはちゃんと読んで、迷惑をかけないようにしましょうね!ルール厳守は意外と大事です。まじで。むしろルールさえ守れてたらゲーム内で大暴れしようが許してくれると思います。知らんけど。

 

seesaawiki.jp

クトゥルフ神話TRPGを遊ぶ際、基本的に覚えておくべきシステムはこのサイトを見れば分かるので、卓参加前に読んでおくことをおすすめします。

 

あと、私は参加2回目以降はルールブック(通称ルルブ)を購入しておくべきだと考えてます。意外と最初はルルブ無でもいいよ〜🙆‍♀️っていう人が多いので、存分に甘えるべきかなと思いますが、それ以降はちゃんと用意しましょう!

 

ちなみに私の初参加した卓は私含めPL4人だったのですが、ゲームマスターが友人で、あとは「はじめまして」でした。めっちゃキョドったし、コミュ障すぎてうまいこと喋れませんでしたが、めっちゃ楽しかったです。「赤雀」というシナリオでした…思い出深い。これがあったから今の私がいます…ありがとう…。

 

次→②やってたのしい(ゲームマスター(GM)側)

プレイヤー側を死ぬほど楽しんだら、次はゲームマスターも経験してみるのもオススメです。私は3回くらいPLやって、こっちメインにシフトしました。GMはゲームでやるシナリオを探したり、読み込んだり、準備したり、結構大変かもしれませんが、これを貴方が参加した全ゲームの全GMがやってます、まじで凄いよね。GMにも得手不得手ありますし、やってみて自分には合わないな〜ってなればそれもそれでオッケーだと思います。だって私ら人間だし、そりゃ向き不向きあるもんな〜!個人的にGMの楽しいところは、「みんなの探索状況がわかる」「どのエンドに進むかニヤニヤしながら楽しめる」とかかなーと思います。やるだけの価値はある。みんなやろう。

 

これ以上の楽しみを見出してる人もたくさんいると思いますし、個人差はありますが、TRPGの沼に人差し指突っ込みたいな〜って方向けにはおすすめの方向を示せたかなと思います!!

 

みんな、家で暇してるならTRPGやろうな!!!!!!!!!!!!!!!!