おしつけえいぎょう

好きなものを好きなだけ

にじさんじにハマったって話【🌈🕒】

ドモ…1年ぶりのブログ更新ってか…ハハ…

まじで久しぶりすぎてブログの書き方忘れました。忘れたけど何とか書ききります、なんてったってまた新しい沼を見っけたかんね!生涯で自分がハマる沼は一体何個有るのか数えたくもないな、チョロすぎるところが取り柄かよ(?)

 

さて本題、今回は私がここ数週間で急激に滑り落ち既に頭まで浸かってる自信があるにじさんじについてお話ししたいと思います。相変わらず自己満です、オーバー。

 

nijisanji.ichikara.co.jp

にじさんじ」って、株式会社いちからが企画している所謂VTuberとかバーチャルライバーとか言われる配信者・動画投稿者を輩出していこう!みたいな感じのもので、所属してるライバーさんの総称なんですけど、すっごく多種多様な人材の宝庫なんですよ。人間はもちろん魔界の者とか未来人とか、あと人工知能もいる。すごい!選び放題!しかも毎年沢山のライバーさんがデビューしてて、み~んな活動してるジャンルが多い(配信内容が雑談もあればゲームもするし歌も歌うしASMRもある、Twitterも開設されてる)からとっつきやすい。YouTubeでの配信(アーカイブ)が主だから無料コンテンツ充実してるし、どんばまりすればBOOTHでのボイス・グッズ購入やライブ参戦でお金出せるし、なんなら配信中のライバーさんにお金投げれる。無料で楽しめるけど、お金も払いやすいコンテンツだな〜ってめっちゃ思います。初心者にも限界化したヲタクにも優しい。あと創作系ヲタクにも優しくて、二次創作マニュアルが公式から出されてたり、各ライバーさんが創作タグを用意してくれてたり、色々やりやすいんじゃないかな~と思うから創作系ヲタクは是非ハマってくれ(懇願)

 

ライバーさんの人数が多いってことは好きな人を見つけやすいけど、逆に最初は誰の何を見ればええんやってなりますよね。わかる。私もそうでした。そこでお勧めしたいのが、ニコニコ動画とかYouTubeに沢山投稿されてる「切り抜き動画」。有志の方々がアーカイブから要点だけを切り取って数分〜数十分の動画にしてくれてるものがもう死ぬ程あります。正直最初から数時間ある配信アーカイブ追うとか正気の沙汰じゃないと思うので、最初は数分の切り抜き動画を見てからアーカイブ見る方が断然楽だし、ライバーさんの特徴とか掴めていいんじゃないかなと思います。検索ワードは「にじさんじ 切り抜き」とか、気になるライバーさんがいれば「○○(ライバー名) 切り抜き」で調べるとよき。歌ってみたとか好きな方は「にじさんじ 歌ってみた」で検索かけてそこからズブズブいくのもオススメです(指南)

 

あとは好きなだけ追っかけていただければ幸いなんですけど、にじさんじって誰かが言った名言(語録)とかグループ名とか、なんならカプ名とかが当たり前に使われてて、「なんやそれ?」ってなることがありません?私はなる。分からんノリについていくことほど難しいことはないよな(自論)、だからこの時に辞書感覚で見るのが、テッテレテッテッテーテーテー非公式wiki〜~!!!(ドラ○もん)

wikiwiki.jp

にじさんじには頼れる有志が多いんじゃあ〜!これを見ればなんでもわかると言っても過言(かもしれん)。一番は実際に配信を見たりすることだけど、分からん話題についてはwikiとかみちゃお!正直人数と配信回数と名言とグループ名と、色々めちゃくちゃ多すぎて全員分のwiki見るだけでも大変だよ!気をつけてね!

 

にじさんじって、所属してるライバーさんが多くて、みんな違う良さがあって、でも個人活動だけに留まらず、コラボ(少人数、大人数、オフ、企画モノなど)があったりとか、ライバーさんそれぞれのあったかい人間(人間じゃない方もいるけど)性が見えるっていう良さがあるのが大好きなんですけど、逆にバーチャルのキャラクター性を生かすような「設定」とかライバーさん同士の「ストーリー的な繋がり」とか「過去」があったりするのが深いし、エモい。OD組(非公式wiki等参考推奨)関連の展開が今後も気になるところ…。配信を通じたライバーさんの人生という一つの物語を追っている感覚ってすごく新鮮で、アニメよりも臨場感があって、普通の配信よりも現実感がないのがすごく惹かれる点だなと思います。OD組……(余韻)

 

そんな感じで、にじさんじにハマってまだ1ヶ月も経ってないよ〜っていう新参者のブログでした。まだまだ浅瀬をチャプチャプしてるだけだと思うので、これからもっと沖へ出てダイバーの如く深く深く沈んでいきたいと思います。酸素ボンベはライバーさんの配信です(?)

 

最後に私はここから入ったよっていうライバーさんを書いて去りたいと思います。私はここからこういう経緯でハマったよっていう記録でもある。

(名前クリックでYouTubeのチャンネルに飛ぶようにしたよ!つまり押すだけ簡単!)

🌈歌ってみた

加賀美ハヤト夢追翔緑仙

🌈ゲーム配信

葛葉本間ひまわり社築

🌈雑談

神田笑一黛灰

🌈名言・ネタ(URLで切り抜き動画に飛ぶよ!)

エクス・アルビオ→エビオ構文(https://youtu.be/1yPnh9UxXpU)

シェリン・バーガンディ→うるさい待機画面(https://youtu.be/Byx04gMKuho)

 

全員オススメなのは勿論だからな!みんな好きな人を見つけてくれよな😉✌️

 

P.S.そういえば今日(3/11)ってホワイトデーボイスと春休みボイス販売日ですね〜〜と書きながらさっき買ったボイス聴いてますが、シチュエーションが天才か……?さては天才だな???私が買ったのは葛葉くんと神田くんのボイスなんですけど、多幸感がすごい……センキュー…とにかく声が良い……声フェチなのでこういうボイス販売があるのやっぱ天才の商法だと思う。最速でお金落としたコンテンツになりました。ありがとうございました(五体投地)